庭から森へ 庭から健康を考える ホリスティックガーデン

庭から健康を考えてみる。
ホリスティックガーデンとは・・・。

庭から森へ 庭から健康を考える ホリスティックガーデン




ホリスティックとはギリシャ語で「holos」を語源とし「全体」「関連」「バランス」などと訳される。
ホリスティックガーデンは、普通のガーデンではなく、
「心・身体・気(エネルギー)・魂」の4つからアプローチし、社会・自然・宇宙との調和に基づいて
包括的、全体的に健康を考えるガーデンのこと。
ただ見て美しいというだけでなく、庭に身を置く人間が自然治癒力を高め、自然治癒力を蓄え増強する場所としてのガーデン。

ただ愛でるだけの場所ではなく、人がどれだけガーデンに関わりをもてるのか。
ホリスティックガーデン「body/mind/spirit」ガーデンから健康を考える。

心花ガーデンでは、以下のことができます。

★ガーデンセルフケア
・五感+α
・自然観察的な体験(庭の観賞)
・健康法の体験(ガーデン内での呼吸法)
・1人で過ごす(ベンチに座ってのんびりする)
・運動療法的な体験(庭作業)

★五感+α
①視覚「見る」 草花、虫、鳥、蝶の観賞
②聴覚「聞く」 鳥の声、風の音、虫の声
③嗅覚「香り」 花の香り、土のにおい
④触覚「作業」 土や葉っぱの感覚、風の感覚
⑤味覚「食べる」育てた果実や葉を加工

ガーデンは自然の一部で、森へ行くのも良いですが、
森へ行かなくてもガーデンでもできればよいと思いませんか?

ただ愛でるのもよいですが、いろいろできると楽しいです。
また、庭を通して健康を考え実行できたら、こんないいことはないかなと思います。

ガーデンから健康を考えてみませんか?


同じカテゴリー(ガーデニング)の記事
ただ今 花盛り
ただ今 花盛り(2020-05-22 19:39)

庭のハーブの利用法
庭のハーブの利用法(2018-09-28 14:31)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
庭から森へ 庭から健康を考える ホリスティックガーデン
    コメント(0)